カードの名前の意味を調べてみた① a yogic path
このオラクルカードは、今まで絵柄をみてリーディングしてきまして...ガイドブックは英語す。私は英語は簡単な単語しか読めないので使っていませんでした。
なんとなく、本当になんとなく始めた改めて意味を調べてみよう!です^^
ガイドブックによると、いくつか項目があります。
1:spirituality
2:ayurveda
3:chakras
4:yoga
5:deities
...この5つ!今日はこの中の1つ目のspiritualityにあるカードを調べてみました。
では、早速私がネットで調べてまとめたものを書いていきます。
※あくまで個人的に調べたものなので、これが絶対あってるというわけではありません。
・Dharma(ダルマ)
インド占星術での意味:法則の意味。精神的、宗教的な教えを学び実践すること(ダルマハウスというものがあって、このハウスに星がたくさんあるとこういった傾向のある人生になる。)
インド哲学での意味:任務の意味。誰もがされたくないことをしない、誰もが求めることを行うという実践。(普遍的なダルマ・サーマーンヤダルマ)
→カードの絵柄的には、誰もが求めることを行う・精神的、宗教的な教えの学びの実践...という言葉がしっくりくる感じがします。
・Kriya(クリヤ)
3つのシャクティ(力)の一つである、クリヤ・シャクティ=行為力という意味。3つのシャクティは人に潜む三種の潜在力のこと。これは、人のハートに宿っているとされている。
(ドゥルガ:行為する力..クリヤ・シャクティ/ラクシュミ:意志の力..イッチャ・シャクティ/サラスワティ:言葉を話す力..ニャーナ・シャクティ)←人に潜む三種の潜在力
クリヤ・シャクティは、身体・物質。イッチャ・シャクティは、心・貯蔵・振動させる。ニャーナ・シャクティは、魂・波動を生じさせる力・エネルギー放射の原因。
→カードの絵柄的には、物質・身体という印象が強い感じがします。もしかしたら、3つのシャクティをそのまま表現している絵柄なのかもしれません。行為力=身体を動かすのには心と魂の力が働いている...というような意味合いもあるかな?
・Karma(カルマ)
行いの結果。カルマ論のこと。行いは肉体が動くだけではなく言葉や思考も含まれ、全ての行いに対して、自分に等しく戻ってくること。(良い結果をもたらす行い=プンニャ/悪い結果をもたらす行い=パーパ)
→カードの絵柄的には、過去世のカルマ(サンチタカルマ)のニュアンスがあると思います。過去から持ち越したカルマの種。または家系的なカルマも含まれているのかもしれない。
・Atman(アートマン)
意識のもっとも深い内側にある、個の根源。真我の意味。サンスクリット語では呼吸の意味。
・Buddhi(ブッディ)
[決める]という心のはたらきのこと。心のコントロールができている状態。サットヴァ(純粋な性質)が豊富にある状態のこと。(功徳・知識・離欲・力の使い方をコントロールすることができる..)
→カードの絵柄をみると、クリアでポジティブ..心のバランスが取れていて安定している。そんな意味があると感じました。
・Buddha(ブッダ)
お釈迦様のこと。仏陀。サンスクリット語の[知る・目覚める]の意味のbudh・ブドゥの過去形の言葉[目覚めた人・真理、本質、実相を悟った人]という意味。
→カードの絵柄は大仏様だから、おそらく真理・本質・実相を悟るような意味があるような感じがします。または目覚めている、知っているという意味もあるかもしれません。
.....これでspiritualityの項目にあったカードは終わりです。
ついつい説明が長くなっちゃってるところもありますが、理解を深めるにはいいかも..と思い長いまま書きましたw
名前が持つ意味と、絵柄から受ける印象はちょっとだけ違ったりしてたので私なりの解釈を書いてますが、絵柄から受けることは人によって違うのであくまで参考にしてくださいね!
それにしても、意味が深くてとってもなかなか面白いですね...たまらんです。
また、次の項目のカードの意味を調べたら更新します^^(のんびりお待ちください)
今日はこんなところで終わります☆
見てくれた方、どうもありがとうございました○*
ブログを書いてるときに聴いていた、リラックスできる動画を貼っておきます☆*
raveena auroraさん、ほんと魚座って感じで可愛い...そして溶けちゃ良そうになる..
2コメント
2020.09.25 13:23
2020.09.24 07:39